ブログを始めてみようと思った日

50代半ば、超アナログ人間だった私が人生初のブログに挑戦!その下準備のために色々と調べているのだが、なぜかネットビジネスの情報ばかりが目について・・・

改行とため息

そもそもだ、頭の悪い私がブログの設定ばかりに悩み、
あまり時間をかけていてもしかたがない。

もうあきらめて、書きたいことを書いていくことにする。

だが、イマイチわかってないのが改行である。
Enterキーだけで改行するときと、Shiftキーを押しながらEnterキーで改行する場合の違いがどうもわかっていない。

若干、行間が変わるような気もするし、同じような気もする。

プレビュー画面で見ると、あきらかに差があるようにも思えるが、編集中はその差がわかりにくいのだ。
べつにどうでもいいようにも思える。


ただ、Shiftキーを押しながら改行すれば、それまでのフォントサイズが引き継がれるのでかなり助かる。

もちろんこの解釈がそもそもの基本からずれているのはわかっている。
なぜなら、普通は世の中のすべてのツールがもう少し便利なはずなのだ。

でなきゃぁこんなにたくさんの方々に利用されるわけがないし、そういった使いにくい箇所はとっくに改善されているのが当たり前の世の中だからである。

私の頭が今の時代に、その解釈に、その謎解きに、
ついていけてないだけなのだ。

 少し書いては、プレビュー画面を見て、文字の大きさと色を変えながら書き進めていく。なんて面倒な作業なんだ。

(ちなみに、変更しなければこのような感じである。)
これだと私の視力では少しつらい。

 もうどうでもいい。と最初に開き直ったはずだったのだが、また、自分が使いこなせない愚痴ばかりだ。

結局、今回も書きたいことが書けなかった。

せめて最後はため息で終わりたかったけど、

やはり、少しイライラする。